HOMEブログ店長ブログ >おそうじ機能エアコンのクリーニング CS-56NA2E9

おそうじ機能エアコンのクリーニング CS-56NA2E9

2019/03/03

本日のご依頼は、おそうじ機能エアコン CS-56NA2E9 の分解洗浄です。

設置場所はリビング、家のエアコンの中でも一番使用頻度が高い、汚れやすい部分ですね。

おそうじ機能エアコンといえども、フィルターのホコリを自動で取ってくれる機能以外は普通のエアコンと同じなため、定期的なクリーニングが必要となります。

表面カバー、おそうじ機能ユニットを取り外し、アルミフィンを露出させます。

丁寧に養生し、洗浄できるよう保護していきます。

台所から空気に乗ってきた油を吸い込んでいたのか、ホコリがべたついています。これでは折角のおそうじ機能も働きません。

フィルターのつまりを落としたことで、風通しが良くなりました!向こう側がよく見えます。

アルミフィンにも油混じりのホコリがついています。

こちらもキレイに洗浄完了!

下部の送風口とファン。ニオイの原因であるカビがビッシリです。このまま暖房を使うと、乾燥した風に乗ってカビが出てくる場合も・・・

こちらも洗浄。ニオイが消えました!
洗浄したら部品を乾燥させ、元通り組みなおして終了です。作業時間は2時間ほどでした。

「おそうじ機能付きエアコンだから、洗浄はいらないと思ってた…」という方々、ぜひ一度プロのクリーニングをお試しください(^^)/ ありがとうございました!

関連のブログを見る