HOMEブログ店長ブログ >エアコン室外機クリーニング(Panasonic製)

エアコン室外機クリーニング(Panasonic製)

2019/10/29

今回のご依頼は、エアコン室外機のクリーニング(Panasonic製)3台です。
室外機のみのご依頼です。(室内機は先年クリーニング済み)
家の裏に広い雑木林があるため、虫や苔などの汚れが気になるとのこと…

天板は苔汚れがビッシリです。

林からくる湿気のせいか、ネジが完全にサビています。近くに川や田んぼ等があったり、設置環境によってはよくありますね。

専用器具を使い、慎重に外していきます。

割らずに無事とれました。

天板、側面板を外すと、ファンモーターが露出します。

底板も苔汚れでいっぱい。落ち葉や泥も入り込んでいました。

モーター線をほぐしていくと…

右の基盤につながっているので、慎重に抜いていきます。

ここまで分解して、基盤を養生すると洗浄に進みます。

2台目、3台目も同じく分解養生を行います。(こちらは落ち葉の他に虫や蛙の死骸、ハチの巣まで入っていました)

苔でいっぱいだった外装部品。

スッキリきれいにできました!

底板も白くなりました。

苔や泥、落ち葉が入り込んだアルミフィンも、風通しが良くなりました!

3台合わせて、1時間半ほどで終了です。
室内機が肺ならば、室外機は心臓にあたる部分。汚れると機能低下を招き、冷えないだけでなく電気代をロスしてしまいます。おそうじ本舗の価格帯では、室内機+室外機のご依頼でセット価格になるため大変お得ですよ!
お気軽にご相談ください(*^^)v

関連のブログを見る