HOMEブログ店長ブログ >ナショナルおそうじ機能エアコン(CS‐R406A2)分解洗浄

ナショナルおそうじ機能エアコン(CS‐R406A2)分解洗浄

2018/07/10

おそうじ本舗野々市店の高野です。本日ご紹介するおそうじは、
ナショナルおそうじ機能エアコン(CS‐R406A2)の分解洗浄です。
10年以上前の機種で、現在は一般的になったおそうじ機能エアコンが、世に出始めた時の初期型タイプです。

まず全面カバーを開けてみると、薄緑色のフィルターが見えます。
現行型のタイプ(ナショナル→パナソニック)はフィルターがすべて黒ですが、初期型と呼ばれるタイプは青色だったり緑色だったりします。

現行型と初期型は、見た目は同じでも内部構造が少し違い複雑です。また、経年でもろくなっているパーツもあるため、慎重に外していきます。

おそうじ機能ロボ部分を外すと、見慣れた状態に。
では、養生して洗浄開始です!

奥の方までカビとホコリが詰まったアルミフィン。お客様いわく年数とともにだんだん効きが悪くなり、困っておられたそう。

洗浄でピカピカにできました。空気の通りも復活です。

カビが食い込んだ吹き出し口。ニオイ発生の代表的なところです。

こちらも洗浄完了。本来の真っ白な状態に戻りました!
少し前の機種であり、脆くなっているパーツもあったので慎重に慎重に分解組付けを行いましたが、終了後はまた元気に動き始めてくれました!
合計2.5時間で作業終了です。ありがとうございました(^^)/

関連のブログを見る