HOMEブログ店長ブログ >家庭用天井カセット式エアコンのクリーニング

家庭用天井カセット式エアコンのクリーニング

2018/10/25

本日のご依頼は、家庭用天井カセット式エアコンのクリーニングです。
こちらは、吹き出し口が4つある4方向タイプ。

今回は、分解と洗浄の流れをご紹介いたします!

まず、フィルターを外します。内部のファンが見えます。

続いて、前面の化粧パネルを外します。内部の配線が露出するので、慎重に外していきます。

基盤、配線が外れました。

結露した排水を受け止めるお皿、通称ドレンパンを外します。熱交換器が露出しました。

最後にファンを外せば、分解は完了です!

室内で洗浄するため、きちんと養生します。
写真では、天井カセット式エアコン専用の養生カバーを使用しています。

取り外した部品類は、屋外で洗浄します。
ファンの表面にはホコリとカビが。

洗浄後です。細かな汚れまですべて除去!

フィルターも洗浄します。設置場所が台所に近いため、ホコリと一緒に油もついています。

こちらも完了。風の通りをよくできました。

ドレンパンの内部です。汚水の成分とカビで変色しています。

内部に沈着したサビの色以外、バッチリ落とせました。これで風も清潔になるでしょう。

熱交換器です。細かな隙間には、ホコリ、カビ、油汚れも混じっていました。

専用洗剤と高圧洗浄でバッチリきれいに!

最後に、中から出てきた汚水をご覧ください。
エアコンの中にはこれだけの汚れが眠っています。
このまま使用し続けると、風に汚れの成分が混じってしまうことも…
定期的なクリーニングは、エアコンの寿命を延ばす意味でも非常に重要です。

ぜひぜひご検討ください!必ずキレイになりますよ(^^)/

関連のブログを見る