HOMEブログ店長ブログ >日立製おそうじ機能エアコン 白くまくん(RAS-S56C2)

日立製おそうじ機能エアコン 白くまくん(RAS-S56C2)

2018/07/06

おそうじ機能エアコンも、定期的なおそうじが必要です!(^^)/
ということで、今回のクリーニングは日立製おそうじ機能エアコン 白くまくんです。
比較的新しい機種で、2015年製。
まだ使用して2年ほどですが、設置場所は汚れが進みやすい台所レンジフードに隣接したリビングです。

では、分解開始です!

正面カバーを外すと、内部の機械が見えてきます。アルミフィンを覆うようについているのが、おそうじユニット部分です。

基盤パネルを開けると、コードがぎっしり。慎重にほぐし、ぬいていきます。

コードが全部抜けると、基盤を取り外せます。

ネジも外し、おそうじ機能ユニットが分離します。

こちらは外に運んで、汚れを落とします。

おそうじ機能ユニットが外れると、アルミフィンが露出します。養生をして、洗浄開始!

はじめは向こうが見えないほど汚れていたフィルター。おそうじ機能がついていても、油でべた付いたホコリまでは落としきれません。

洗浄して、汚れを完全リセット!

吹き出し口とファンです。ホコリと油、カビで光沢が失われています。

専用洗剤と高圧洗浄で、ご覧の通りです!

日立独自のステンレス部品たちです。黒いもやもやがカビ汚れです。

カビ取り完了!光沢が眩しい(>_<)

汚水も回収完了です。カビ汚れだけなら汚水は黒くなりますが、少し茶色みがかっているのは油汚れも混じっているせいでしょう。

台所が近いと、流れ込んだお料理の煙が蓄積して油汚れになり、おそうじ機能機能を阻害します。でも、大丈夫!
おそうじ本舗の分解洗浄で
内部のカビ汚れも根こそぎ洗浄!


暑くなって使いたくなった時に、
汚れに気付く。
そうなる前に、早目のご予約を!!
ありがとうございました(^^)/

関連のブログを見る