HOMEブログ店長ブログ >東芝おそうじ機能エアコンの分解洗浄(RAS-502PDX)

東芝おそうじ機能エアコンの分解洗浄(RAS-502PDX)

2018/09/11

本日のご依頼は、東芝のおそうじ機能付きエアコンです。使用年数は約10年、設置場所は台所に近いリビングです。

前面カバーを開けると、フィルターとおそうじ機能部分がみえます。
少しべたつきがあり、台所近くなのでやはり油汚れがあるようです。

吹き出し口です。カビ汚れが黒く見えています。

おそうじ機能部分をすべて外すと、アルミフィンが露出します。

油汚れとカビがこびりつき、黒ずんだアルミフィン。

ここまでキレイになりました!光沢が美しい(^-^)

大量のカビで白くなった吹き出し口とファン。

洗浄して汚れを除去に完全できました。ニオイも消えて気分爽快!

外した部品は外で洗浄します。油汚れとカビでフィルターが目詰まりしています。おそうじ機能部分のブラシが油でべた付き、ホコリを取る機能が鈍ってしまっていました。

フィルターも部品もキレイにして、おそうじ機能復活です!

汚水がたくさんとれました。黒く浮いているのはカビ、水が茶色がかっているのは油汚れです。

汚れがアルミフィンやファンにつくとニオイや換気効率に、機能部分につくと自動おそうじ機能に大きく影響します。

そうなる前に、早めのクリーニングを!ありがとうございました(*^^*)

関連のブログを見る