HOMEブログ店長ブログ >Panasonicおそうじ機能付きエアコン(CS-562CX2)

Panasonicおそうじ機能付きエアコン(CS-562CX2)

2018/05/15

本日のご紹介は、Panasonicのおそうじ機能付きエアコン(CS-562CX2)の分解洗浄です。設置場所はダイニング、買ってから6年とのことで、汚れやすい条件がそろっています。
作業前の試運転では、おそうじ機能は故障なく動いていましたが…早速見てみましょう!

開けてみると、フィルターは油まみれのホコリでいっぱい。どうやら動いていても、機能を果たせていないようです。

分解して洗浄!ホコリをかき集めて吸い込む内部のパイプが完全に詰まっていました。
フィルターも洗浄して、風通しよく!

内部パイプが詰まっていたせいで、行き場をなくしたホコリがいろんなところに…基盤パネルの裏にもありますね。

こちらも完全に除去!

アルミフィンにも油とホコリがついていますね。台所に設置されたエアコンの、典型的な汚れ方です。

洗剤で油を浮かせて、高圧洗浄機で洗い流します。油がなくなり、光沢が戻りました。

吹き出し口、ファンにはカビが生えています。

こちらも同じく洗浄してキレイになりました!

汚水も沢山とれました。
おそうじ機能エアコンは、フィルターの日常清掃の手間はありませんが、それ以外はスタンダードタイプのエアコンと同じ汚れ方をするため、やはり定期的なクリーニングをお勧めいたします。特に、おそうじ機能部分はそのままだとホコリが詰まってしまうため、メンテナンスが欠かせません。
気になるお客様、ぜひ一度プロのクリーニングをお試しください(^^)/

関連のブログを見る